和泉市男女共同参画センター様主催の「再就職を目指す女性のマザーズセミナー~仕事の準備とお金の話」にて、FP加藤先生のご好意で講演の一部を担当させていただきました。場所は和泉シティプラザ。
和泉市といえば、実は私の実家があり、幼少期から結婚する前まで育った場所ということもあって、久しぶりの駅前は(いつも実家には車で行くため)新しいお店がたくさんできたりと以前に比べるとずいぶん賑やかになってました。
開催場所の「和泉シティプラザ」も設立後間もないのか、とっても清潔できれいな建物でした。

image1-2

 

今回、加藤先生からは「税金」「扶養」「起業」などお金にまつわることに関しての様々な事柄を、そして私は「再就職に向けての準備、ポイント」「入社後キャリアの積み重ね方」について、お伝えさせていただきました。

image2

 

image3

 

自分自身の体験も活かしながら、いかにわかりやすく実践に繋がりやすいか?なども意識して伝えていきます。 アンケートからも「説明がわかりやすく、今から本番に向けて準備すべきものが明確になりました」「今日のお二人のお話をこれからの就職活動に役立てていきたいと思います」 など嬉しいお言葉をいただけました。

社会復帰を目指される女性たちの就職支援、今後も少しでもお役に立てるようなサポートを考えていきたいと思います。