12月6日に神戸のホテル北野プラザ六甲荘様の接遇マナー研修をさせていただきました。

%e5%8c%97%e9%87%8e%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b6%e5%85%ad%e7%94%b2%e8%8d%981

こちらのホテルは社員の皆様の定着率が良く、平均年齢は40〜50代後半と私より経験も豊富な方々が大半だったため、少しばかり緊張しながらの登壇でした(*^^*)

マナーの基本という事で、第一印象の重要性から身だしなみ、表情、綺麗な姿勢、立ち方座り方、挨拶から言葉遣いと盛りだくさんな内容を2時間内で…とのリクエストでしたので、なかなか忙しく時間が過ぎていきましたが、それでもやはり実践から学べることも多いため、笑顔ペアワークやお客様&スタッフ役でのミニロープレなども体験していただきました。

%e5%8c%97%e9%87%8e%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b6%e5%85%ad%e7%94%b2%e8%8d%98

質問もたくさん出たので、終了時間もギリギリになってしまいましたが、皆様からは「わかりやすく丁寧に教えていただいたので、早速実践できそうだ」「知らなかったことや迷ってしまいがちなことが理解できたのて良かった」「初心に戻ることの重要性が改めて感じられた」などの嬉しいお言葉をいただきました。

私自身が元ホテルウーマンだったため、お仕事の楽しさややりがいはもちろん、大変さや苦労も理解できるだけに、自身の体験から感じたサービスの真髄についてのお話を最後にさせていただきました。

2%e7%a0%94%e4%bf%ae

お友達のご縁からいただいた今回のお仕事。サービスの仕事も私の今の仕事も人々に支えられ、助けられてこそのものだということを忘れず、これからも人のお役に立てるよう、私自身が努力し続けていくことが重要だと改めて感じた1日でした。