1. 桜が綺麗に咲き始めた堺にて、今年もアゴーラホテルアライアンス様の新入社員研修を担当させて頂きました。

    39名の新アゴリアンズメンバー達全員が、ビジネスマナーの体得に元気に明るく取り組んでくださいました。
    毎年恒例の挨拶テスト、今年のテーマは「感じの良い挨拶」。身だしなみ、表情、視線合わせ、お辞儀、声の大きさ、そしてチームワーク力!
    皆の気持ちが一つになった時にピタッと揃う綺麗なお辞儀が見れた時の感動は言葉にできません。

    短い時間でこれだけの成果を出すためには、やはり皆が「絶対やりきる!」という想いと「皆で心を一つにしよう!」というチームワーク力が本物であるかどうかにかかってます。

    そして今日はもう一つ嬉しいことがありました。

    ランチをホテル内カフェで頂いていた際に、昨年の新入社員メンバーの1人が挨拶に来てくださいました。今仕事がとても楽しくて、「この女性のようになりたい」と思える先輩も側にいてくれるため、とても仕事にもやりがいを感じているとのこと。周りの人達に恵まれているので辞めたいと思ったことが一度もない…そんな風に近況を語ってくれました。
    もう感動して涙が出そうになりました(午後からも研修があったので、必死でこらえましたが)

    こんなことを新人に言ってもらえる企業はまさに理想です。厳しいご時世、特にサービス業は仕事自体が大変なことも多い中、このように社員同士が尊重しあい、前を向いて成長している姿が見られることは大変喜ばしいことです。
    そして私にとっても仕事のやりがいや元気の源にもなります。
    接客姿が随分サマになってきた彼女の後ろ姿にエールを送ってカフェを後にしました。

    約6時間の研修もあっと言う間に終わり、心地よい疲れを感じながら、今から帰路へと向かいます。
    皆さま、お疲れ様でした!

    そして今年も素晴らしいたくさんの思い出をありがとうございました