今年2018年度卒の学生さん3名がオフィス ヌトゥリールの「トータルキャリアサポートプラン」をご利用してくださってました。
こちらは個別に就職支援をさせていただくプランで、一人ひとりの状況に合わせてやりたいことや自身が仕事で向かうべき方向性の確認からESの書き方、模擬面接の実施や
アドバイスなどのお手伝いをさせていただく内容になっています。

 

そしてうれしいことに、本日ずっと公務員を目指していた学生が「内定通知を頂いた・・」と連絡をくれました。
なんて嬉しい!!これで晴れて3人とも内定者となりました。

私が学生に関わる時に大切にしていることのひとつに「自信をもってもらうこと」があります。就活でなかなか結果が出ない時、周りから色々言われる時、「自分はまちがっているのではないか?」と
落ち込み、悩み、果てには自信がなくなる・・・人間は弱い動物なのです。
でもその反面、たくさんの可能性や魅力も持ち兼ね備えているのも事実です。そこを呼び起こすこと、これを大切にしております。
自信を取り戻した学生は見違えるほど生き生きと表情が変わります。その後はどんどんと自分の力で突き進められるようになるなど驚くほど変化していきます。
今年も彼らのそんなi一生懸命な姿をずっと見てきました。本当にお疲れ様でした。

そしてこのような素敵なお手紙をいただくこともがあります。こちらはサポートしていた学生のお母様からのお礼のお手紙です。
お会いしたことはないのですが、手紙の内容からは、「きっとこちらの学生さんは大変愛情深く育てられたのだろうな~だから質問の答えにも家族のことがよくでてきたのだろう・・」と感激してしまいます。

「今年度のサポートでもどのような学生さんと出会えるのかな?」そんなことを考えるとワクワクします。