皆さま、4月もあっという間に終わり、早いものでいよいよ5月に入ります。
4月はクライエント様の入社式、様々な企業の新入社員研修やマネージャー研修ととても忙しい1ヶ月でした。
いくつかご紹介させていただきます。

まずは株式会社三香堂様の入社式。
今年は新卒の採用活動でもサポートさせていただき、大学もたくさんマネージャー様や主任様とご一緒に回らせて頂きました。その甲斐あって、とても素直で頑張り屋さんの女性を採用することが出来ました。
入社式では祝辞を述べさせていただきました。今後の彼女の成長がとても楽しみです。

そして新入社員研修。
今年初めてのクライエント様として、大阪府工業協会様の公開型総合基礎研修の中の1つを担当させていただいました。
テーマは「仕事に取り組むうえでの心構え」。企業が新卒者に求めることや期待すること、そのための私達の役割、向上心や目標設定の重要性などなど、80分という短い時間にたくさんの内容を盛り込みました。
大変有名な講師の方々に混じって登壇させていただいたので、緊張しましたが最後まで皆さんの熱心に受講される姿にとても清々しい気持ちになりました。
担当者の方に「楽しくて面白い研修で大満足!」と喜んでもらえたのが何より嬉しいお言葉です!

 

4月はその他のクライエント様でも研修続きです。全て「研修という場」だけでなく「現場に持ちかえり現場で活かせる」をモットーにをコンセプトにさせて頂いてますので、ありがたいことに新入社員研修はリピートされることが多いのです。

他にリーダー研修として「新入社員&部下指導・育成」をテーマに、講義だけでなく、ワークやゲーム、ディスカッションに取り組んで頂いたり・・・新入社員研修とはまた違った意味で熱心に誠実に取り組んでくださいました。
皆さま、お疲れ様でした。

  

4月は毎年目まぐるしく忙しいのですが、それと同時にたくさんの新入社員の方々からもたくさんのエネルギーとパワーを頂くことが出来る大好きな月でもあります。

いつまでも研修が出来るように体力しっかりつけて来年も頑張ります!