12月10日に「採用担当者の本音」をテーマに就活セミナー第一弾を開催致しました。

第1部は私永野から、様々な企業様の採用担当メンバーとして長年関わらせて頂いた経験から、今年度の採用活動の動向から企業の求める人材像、現場での本音の話などをお伝えさせてもらいました。

そして第2部は現在四年生の内定者お二人からの就活での「こんなことやっておくといいよ」というアドバイスから就活の場で感じたこと、「企業のこんなところ見てね〜」といった、実際に就活したからこそ感じた貴重な話を存分にしてくれました。話がとっても面白かったので、私も耳ダンボになりながら聞き入ってしまいました(笑)

そんな中、内定者の一人がずっと就活のことを書き留めていた「就活ノート」の活用法に皆真剣に耳を傾けてたのが印象的でした。

もともと就活を始めたころは何をしたいのか?どんなことに興味があるのかも全くイメージできなかったそうですが、ある時、今の内定先の企業の説明会に参加し、先輩社員の話や会社見学をしているうちに「ここだ!」と強い気持ちが湧いてきたそうです。その後の選考に臨む際、自身のその企業に向けての想いや自身がそこで何をしていきたいのか?そして将来仕事を通してどのような女性になっていきたいのかなどをノートに書き綴ってきたそうです。
そんな彼女の想いに打たれて、企業側も彼女をメンバーとして受け入れる決断をされたとのこと。

やはり恋愛と一緒で相手に対する愛や想いは非常に重要ですよね!

 

人数も四人ということもあり、皆和気あいあいと話しあいが出来て良かったです。

内定者の2名もつい昨年は同じようにこのセミナーに参加してくれてたのを思い出しながら、なんだか成長を感じながら、来年はまたこの三年生のメンバーが同じように後輩に語ってくれるのかなぁなんて思いに浸ってました。

皆さん、それぞれの道をこれからも頑張って進んでくださいね。

 

 

オフィスヌトゥリールはこれからの皆さんの成長をずっと応援させて頂きます