私が永年やりたいと思っていたこと、それは企業と今時の学生との距離感を縮め、お互いの良さを認め合い、win-winの関係を築けるきっかけ創りを行うこと。
せっかく採用してもわずかな期間で辞めてしまう若者達、そんな姿を見て「今時の若いものはだからダメなんだよ」と文句を言う企業。
残念ながらそんな場面をたくさん見てきました。
私は仕事柄、企業にも学生や若手の方々にも関わることが多く、お互いにとっての良いところを見れないまま、理解しあう前に、誤解があるまま別れてしまう双方に「何か出来ないのか⁉️」、企業には今時の若者の素晴らしさを知ってもらい育成にじっくり関わってもらうこと、若者達には仕事の楽しさをイメージしてもらい働くことへの希望を持ってもらうこと、お互いにそのようなことが必要であり、オフィスヌトゥリールがそのための架け橋になれないか⁉️とずっと思ってました。
そして、ようやく今回その第一歩として学生達に企業でリーダーとして活躍している社会人3年目の女性、浅見菜子さんに「会社や仕事との向き合い方」「社会で成長していくこととは」「学生時代にやっておくと良いこと」など、たくさんのメッセージを彼女の言葉で伝えてもらい、まずはサポートさせてもらっている学生が働くイメージや仕事の楽しさを感じてもらえる機会を設ける機会に協力してもらえました。
ちなみに菜子さん、私が四年前に新卒にて就職サポートさせて頂いていた女性で、彼女の言葉や行動から凄く成長した姿を感じ、私自身も感無量でした。
「学生の時より社会人の方が断然楽しい‼️それは色々な経験が出来るから。失敗もたくさんしてきたけど、その度に気づきがあり、周りの人から助けてもらえた。今はその方々に対しての感謝の想いを自分の行動で返していきたい」と最後に言ってた言葉が印象に残りました^ ^
きっと学生達にも大きく響いた言葉だったと思います。
菜子ちゃん、第一回目の素晴らしいオンラインセミナーをありがとうございました。
オフィスヌトゥリールは今後も企業と学生を繋ぎ結ぶステージを提供していきます。